パエリア(スパニッシュ)

画像
前回はバラの季節と美しくしゃれ込みましたが… やはり貝の季節!パエリアです。お米にシーフードの旨味がしみ込んで美味しいですよね。ムール貝を使用した方が雰囲気はで出るのでしょうが…手軽なあさりでも十分なお味です。蛇足ですが先日初めてミル貝を捌いてみました。見た目はご存知の通りグロテスク… でも、味は濃くて本当に美味!貝好きの私にはこたえられません!!刺身ではなく、ニンニク、白ワインとオリーブオイルでさっと炒めたものは絶品。身を頂いた後のスープもパスタと絡めて余すところなく頂きました。

この記事へのコメント

2005年05月24日 21:13
いつもの事ながら美味しそう!
そして、美しく出来上がっていますね♪
ムール貝より、アサリの方が本当に手軽ですね。それに、我が家の子供はアサリが大好きなので、こちらのほうが喜びそう!
ミル貝をお店で見ることはあっても、なかなか勇気がでず、買えませんでした。でも、ブル子さんの調理方法をうかがったら、あまりにおいしそうで、一度チャレンジしたくなりました!!
ブル子
2005年05月24日 22:11
けーこ☆さん、こんばんは。
ミル貝…あのお姿は私もなかなか手がだせずにいました(笑)
イカと同じように貝の長い部分の皮を引くのが少々面倒でしたが…
あさりなどよりはむき身が沢山とれました。
ムール貝も美味しいのですがひげの処理が…
食材の下ごしらえは苦あれば、快楽あり??!という所でしょうか!
2005年05月25日 21:50
パエリア、私も大好きです~
わたしのお料理の先生が、冷凍のムール貝を使うよりもかえって新鮮なあさりを使った方が美味しくできますよぉ~っておっしゃって以来、わたしももっぱらアサリを使います。
去年スペインへ旅した時は、残念ながらパエリアは食べられなかったのですが、代わりにヒデウアというお米の代わりに細いパスタを使ったものを頂きましたが、これもまた美味でしたぁ☆
ブル子
2005年05月25日 23:54
mamiさん、こんばんは~
スペインに旅行された事があるのですね。何とも羨ましい!!
パスタのパエリアは知りませんでした!さっそくネットで
レシピを調べちゃいました。魚のフュメもあるし、
作ってみようかな!!

この記事へのトラックバック